FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脳トレにチャレンジ!3月7日出題「4人ではできない!?」

~・~・~・~・~
[PREMIUM]
パソコンの基本ソフト・windowsに標準搭載されているゲームがいくつかあります(^^♪
ご存知の方も多いと思いますが、爆弾を見つける「マインスイーパ」やトランプゲームの「ソリティア」ですね(^o^)/

本来は、windowsが基本ソフトとして使われ始めたころに、マウスの使い方を覚えるために作られたゲームなのですが、それから20年近くたった今でも、普通に搭載されています(^^;
その目的を離れて、ゲームそのものに熱中する人も後を絶たないとか(^^ゞ

ちなみに、ワタクシのマインスイーパ・上級のハイスコアは88です(*^^)v

それはさておき、それらのゲームの中の一つ「ハーツ」は、ちょっと特殊なゲームです。
トランプを使って4人で行うのですが、何が特殊かというと、パソコンやオンラインでの対戦はできるのですが、実際に4人集まって対戦することができないのです\(◎o◎)/!

さて、それはなぜでしょう(^^?
~・~・~・~・~

はいっ!
ハーツをご存知ない方のために、基本的なルールをご紹介しますm(__)m

・ジョーカーを除いた52枚のカードを4人に13枚ずつ配ります。

・クラブ2を持っている人が最初に場にカードを出します。

・その人から時計回りに、1回に1枚ずつカードを出していきます。

・その出し方は「同じマークのカードを持っていれば、それを出す。」「同じマークが無ければ、他のマークのカードを出してもOK」となっています。

・4人が出し終えたところで、1枚目のマークと同じマークの中で一番大きな数字を出した人がカードを全て取ります。
→例えば、4人が、クラブ2・スペード13・クラブ7・クラブ10を出した場合、クラブの中で一番大きい10を出した4人目がその4枚のカードを取ります。

・カードを取った人は、次の最初の1枚を出すことができます。その人から時計回りに1枚ずつ出し、同様のルールでカードを取ります。取ったカードは、次には使えません。

・これを13回繰り返します。13回目が終わったところで、手元にあるカードの中で、ハート:1枚につき1ポイント、スペード12:13ポイント、でポイントを計算します。

・このポイントを累積していき、誰かが100点を越えたところでゲーム終了。その時点で、一番ポイントの少なかった人が勝ちです(*^^)v

あといくつか、細かいルールがあるのですが、問題とは関係ありませんので、割愛しますm(__)m
ゲームをご存じない方にはちょっと面倒かもしれませんが、ご勘弁ください(^^;

その他のことは、[PREMIUM]ですのでノーヒントでPREMIUMクーポンGETです!


<ヒント>

はいっ!
ルールは出題時にご説明した通りです。その中のどこにポイントがあるかというと、成績が「減点方式」だということです(^^ゞ

ポイントが多い人が負けるのですから、得られるポイントというのはマイナスポイントなわけです。

例えば、スペード12は、それだけで”マイナス13ポイント”ですから、誰しも取りたくないのです。ですが、ルールにある通り、最初に出たカードと同じマークを出さなければいけないわけですから、例えば1枚目がスペード4でスタートすると、自分の手元にスペードが12しかなければ、それを出さなければならず、結果、自分のポイントになる可能性が高いわけです(*_*;

実際、パソコンでやっている時は、他のマークのカードを選ぼうとしても出すことができず、「同じマークでなければいけません。スペードを出してください」というような警告が出るのですが、もし人間が4人集まってやろうとすると、スペードを持っていないようなフリをして、、、!

もう、お分かりですよね!?


<正解発表>

正解は!
『不正ができるから』
でした~(^^♪

はいっ!
ゲームのプログラムで「1枚目と同じマークがあれば、それ以外は出せない」という設定になっているからその中から選択をしているのですが、実際に人間が4人で集まってやろうとしたら、後ろから見てる人でもいなければ、そのマークを持っていないフリをして、こっそりいらないカードを捨てられるわけです(*_*;

かといって、全員のカードが最初からオープンになっていたら、できる駆け引きもできません(;O;)
結局、ゲームにならないわけです(^^ゞ

実はこの話、ワタクシがある友人にボソッとつぶやいたのですが、彼のリアクションは「お前は、昔っから、ズルいことばっかり考えるよなぁ~」でした(笑)

はい、ズルいこと大好きなワタクシです(*^^)v
でも、ズルいこと=脳トレですよね!と、精一杯の自己フォローをしておきます(^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒマな店長

Author:ヒマな店長
東京都立川市のデリヘル店長です(^^;
ヒマなんで、ブログばっかり書いていたのですが、お店の企画で『脳トレにチャレンジして、5,000円ゲット!』というのをやってみたところ、大好評!
で、そっちの作業だけが忙しくなりました(爆)

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア

FC2 Blog Ranking


アフィリエイト・SEO対策
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。