FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脳トレにチャレンジ!6月7日出題「正直?嘘つき!?」

~・~・~・~・~
正直者が住む正直村と、嘘つき者が住む嘘つき村があります\(◎o◎)/!

正直者は本当のことしか言いません。
一方、嘘つき者は間違ったことしか言いません。
姿・形や言葉など、外見からでは、誰が正直者なのか、嘘つき者なのか、判別はできません。

今、3人が話をしています!(^^)!

A:「Bさんは、嘘つきだよ!」
B:「Cさんは、正直者だよね!」
C:「Aさんは、****」

さて、Cさんは何と言ったのでしょうか(^^?
~・~・~・~・~

はいっ!
過去に、何度かこの種類の論理パズルをやりましたが、このパターンは出題してなかったので、作ってみました(*^^)v


<ヒント>

はいっ!
これだけの情報では、誰が正直者で誰が嘘つきなのかは確定できません(@_@;

ですが問題は、「誰が正直(嘘つき)か」ではなく「Cさんは何と言ったか」です(^^♪

そこで、2通りの仮定をしてみましょう!

もしAさんが”正直者”だとすると、そのAさんが嘘つきだと言っているBさんは、そのまま”嘘つき”だということになります。

そのBさんがCさんのことを正直者だと言っているので、Cさんは実際には”嘘つき”だということになります。

ということは、”嘘つき”のCさんは、”正直者”のAさんのことを「嘘つきだ」と言いますよね(*^^)v

では逆に、Aさんが”嘘つき”だったとすると、そのAさん嘘つきだと言っているBさんは、実は”正直者”なのです!

正直者のBさんがCさんのことを正直者と言っているわけですから、Cさんも同じく”正直者”ということになります。

その正直者のCさんが、Aさんのことを何と言うかといえば、、、

ということは、いずれにしても、、、!

もう、お分かりですよね!?



<正解発表>

正解は!
『嘘つきだ』
でした~(^^♪

はいっ!
Aさんが正直者だと仮定します。そうすると、それぞれの発言から、Bさん→嘘つき、Cさん→嘘つき、となります。
嘘つきのCさんが、正直者のAさんを紹介するのですから、この場合は「Aさんは嘘つきだ」と言います(^^ゞ

逆に、Aさんが嘘つきだと仮定すると同様に、Bさん→正直、Cさん正直、となるので、正直者のCさんは、嘘つきのAさんのことを「嘘つきだ」と言います!(^^)!

つまり、どちらにしても、CさんはAさんのことを「嘘つき」だと言うわけですね(*^^)v

この情報だけでは、それぞれ、誰が正直者で、誰が嘘つきか、まではわかりませんが、問題は「Cさんが何と言ったか」ですから、その答えを出すことはできるのです(^^♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒマな店長

Author:ヒマな店長
東京都立川市のデリヘル店長です(^^;
ヒマなんで、ブログばっかり書いていたのですが、お店の企画で『脳トレにチャレンジして、5,000円ゲット!』というのをやってみたところ、大好評!
で、そっちの作業だけが忙しくなりました(爆)

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア

FC2 Blog Ranking


アフィリエイト・SEO対策
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。