FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月18日出題「合格したのは!?」

~・~・~・~・~
[PREMIUM]
A、B、C、D、の4人がある試験を受けました(^^♪

その結果について、4人はそれぞれ以下のように話しているのですが、、、

A:Bは合格したよ!
B:AとCのうち、どちらか1人だけが合格したよ!
C:Bが言っていることは正しいよ!
D:Cが言っていることは嘘だよ!

なんと、本当のことを述べているのは1人だけで、他の3人は全て嘘をついていました\(◎o◎)/!
実際に合格したのは2人です!

その2人は、誰と誰でしょう(^^?
~・~・~・~・~

はいっ!
お分かりかと思いますが、公務員試験シリーズ第二弾です(*^^)v

こちらは、地方公務員試験に出題された問題なのですが、難易度がグッと上がったので[PREMIUM]です(^^ゞ

ということで、ノーヒントで[PREMIUM]クーポンGETです!


<ヒント>

はいっ!
どの情報がキーになるかを見極めれば、そこから先はドミノ倒しのように一気に答えまでたどり着けます(*^^)v

ポイントはCの発言!
もしCの言っていることが本当なら、自動的にBも正しいことになります。

正しいことを言っているのが1人だけなのですから、それではおかしいことになり、Cの発言はウソということがわかります。

と同時に、Cが正しいと言っているBの発言もウソとなり、Cをウソと言っているDだけが本当のことを言っていることになります。

さらに、”正しいのはDだけ”ということからAもウソ。ここまでで、情報の真偽が確定します(^^♪

さて合格した2人は誰と誰かというと、、、

Bの発言がウソになるためには「AとC、両方が合格!」か「AとC、両方が不合格」のどちらかである必要があります。

「AとC、両方が不合格」というのは、イコール「BとDが合格!」ということなので、合格者の組み合わせは「A・C」か「B・D」のどちらか、ということになるのですが、そこでAの発言を見てみると、、、!

もう、お分かりですよね!?


<正解発表>

正解は!
『AとC』
でした~(^^♪

はいっ!
まず注目すべきはCの発言です。もしCが本当のことを言っているとすると、Bも正しいことになり、本当のことを言っているのは2人になってしまいます。
ということで、Cはウソ、同時にBもウソ、ということになります。

また、Cのウソが確定したので、それを指摘しているDが正しいことを言っている1人ということになり、消去法でAもウソとなります。

さらに、Bがウソであるということは、「A・Cどちらも合格」か「A・Cどちらも不合格=B・Dが合格」のどちらかになりますが、Aがウソということから、Bは合格していないため、後者ではないことになります。

ということで、合格したのはAとCの2人でした(*^^)v

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒマな店長

Author:ヒマな店長
東京都立川市のデリヘル店長です(^^;
ヒマなんで、ブログばっかり書いていたのですが、お店の企画で『脳トレにチャレンジして、5,000円ゲット!』というのをやってみたところ、大好評!
で、そっちの作業だけが忙しくなりました(爆)

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア

FC2 Blog Ranking


アフィリエイト・SEO対策
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。