FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月22日出題「ハンデキャップ!?」

~・~・~・~・~
[PREMIUM]
ハンデキャップ徒競走!(^^)!
A、B、C、D、Eの5人が時間差をつけて順番にスタートします\(◎o◎)/!

最初は、スタートが早かった順番で走っていましたが、、、

・まず、Aが1人を抜き去りました!
・次に、Bが1人を抜き去りました!
・さらに、Cが2人を抜き去りました。その内の1人はDでした!

そして、そのままゴール!第3位になったのは、Eでした(^O^)/

さて、優勝したのは、誰でしょう(^^?

ただし、その他で順位の入れ替えはありませんでした。また同着もありませんでした。
~・~・~・~・~

はいっ!
引き続き、公務員試験シリーズ第三弾です(*^^)v

この問題も地方公務員試験に出題された問題なのですが、あまり見たことがないパターンの問題でしたので[PREMIUM]にしました(^^ゞ

ということで、ノーヒントで[PREMIUM]クーポンGETです!


<ヒント>

はいっ!
ポイントはCの動きです。最後に2人を抜き去ってそのままゴールし、かつ3位ではないのですから、可能性があるのは1位か2位だけです(^^♪

では、2位になる条件はと言うと、その直前にCが4位で、かつEが2位、Dが3位であることです。
ここからCがDとEの2人を抜き去れば、下の2つの条件は成立するのですが、そうすると残ったAとBは1位と5位のどちらかということになりますよね!(^^)!

ところが、最初の2つの条件でAもBも誰かを抜き去っているので、5位にいるというのは、、、!

もう、お分かりですよね!?


<正解発表>

正解は!
『C』
でした~(^^♪

はいっ!
Cの動きに注目すると、最後に2人を抜いて、かつ3位がEだったのですから、1位か2位の可能性しかありません(^^ゞ

そうすると、抜かれたのはDとEになります。

もしこの3人が2~4位をE・D・Cの順で走っていたとすると、Cが2位になるのですが、その場合、 AとBが1位と5位のどちらかになります。
ところが、その手前でAもBも1人ずつ抜いているのですから、それぞれが1位と5位、ということはありえません。

つまり、Cの2位もないので、Cは1位ということになります!(^^)!

ちなみに、このパターンに該当する全体の動きをまとめると、

(スタート)
D→E→C→B→A



D→E→C→A→B



D→E→C→B→A



C→D→E→B→A

となります(^^♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒマな店長

Author:ヒマな店長
東京都立川市のデリヘル店長です(^^;
ヒマなんで、ブログばっかり書いていたのですが、お店の企画で『脳トレにチャレンジして、5,000円ゲット!』というのをやってみたところ、大好評!
で、そっちの作業だけが忙しくなりました(爆)

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア

FC2 Blog Ranking


アフィリエイト・SEO対策
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。